wappup’s diary

わっぷーdiary

ごしちご書き込んでます

ダイエット3

どうも!わがままボディのわっぷーです!

僕は過去に何度かダイエットをして、リバウンドを繰り返してきました

今回はその中でも、1番ダイエットに成功して、1番リバウンドした経緯を書きます

リバウンドをしてしまう人に共感して頂き、そして戒めにして頂ければと思います


僕は子供の頃から食べる事が好きでした
からあげ、カツ丼、プリン、ピザポテト
僕の好物です
中学生の頃までは運動部に所属してたので太っていませんでしたが
高校生の頃からバイトを始め、金を持ち出したので、めちゃくちゃ外食をするようになりました!
その頃から結構太り始めました!

そんな僕が23歳の頃、猛烈にダイエットを始めることになります
経緯としてはおじいちゃんにこんな事を言われてしまいました

「お前太り過ぎや。みっともないぞ。少しずつでいいから痩せなさい」

おじいちゃんはとても優しい存在でした
そんなおじいちゃんに、太っていると注意されるとは思いませんでした

「へっ、へん!知るか!
男がダイエットとか格好悪いねん!」

と優しいおじいちゃんに言われたのがショックで、泣きそうになりながら反抗しました
が、相当ヤバイんやろなと思い体重計に乗る事を決意しました

結果は80キロでした

「クソデブやんけ!」

と自分にツッコミを入れた後、現実を理解したので、本格的にダイエットを始めました

まずはレコーディングダイエット
体重を記録するアプリで、毎日体重と食事を記録しました

レコーディングダイエットの良いところは、やはり客観視が出来ることです
ぽっちゃりさんの特徴として、食事量を抑えているつもりでも
ちょっとだけ、ちょっとだけ
の積み重ねで、気付いたらご飯をお腹いっぱい食べてしまうことがよくあります

でも、どれだけ食べてたのかを書く事で現実を理解出来ます

【トマトサラダ、大根の味噌汁、さばの塩焼き】

うんうん、良い調子

【トマトサラダ、大根の味噌汁、ざばの塩焼き

ご飯3杯】

うーん、ちょっとご飯食い過ぎか?🤔

【トマトサラダ、大根の味噌汁、ざばの塩焼き、ご飯3杯

ジャイアントコーン

んっ?

【トマトサラダ、大根の味噌汁、ざばの塩焼き、ご飯3杯、ジャイアントコーン

ピザポテト】


そら太るわ!!
と書く事で理解出来ます

恐ろしい事にですね、こんな食事が当たり前になっていると、本当に食べ過ぎてるかわからないんですよ!!

なので書き出すのは大切だと思います!
書き出して、自分の食べ過ぎを理解していき、食べる量を調整して半年

体重は67キロまで落ちました!!

かなり痩せましたね
13キロ減です
このときはSサイズの服も普通に着れました

痩せると自信に繋がります
カッコよくなっているのは事実ですしね
写真を撮られるのも恥ずかしくありません

しかしですね、あれこら7年
今の僕の体重は79キロです


復活!!!

なぜリバウンドをするのか考えてみました

ダイエット中はかなり我慢をしています
食べたいものは食べられない
頑張っているのになかなか痩せない
書き出すのも面倒くさくなります
はっきり言ってかなり苦行です

当たり前のことですが、食事のコントロールは一生しないといけません

では一生続けるにはどうすればいいか

僕の答えとしては無理をしない事だと思います

炭水化物を抜くとすぐに痩せますが、ラーメン大好きな僕は一生は無理です

運動も大切ですが、週に2回や3回ジムに行くのは無理でした

僕はぐうたらなので、すぐに痩せるダイエット方法を探して、痩せてはリバウンドを繰り返しています

このループから抜け出すには、即効性の有無は置いておいて、継続出来る方法を見つけるしかないと思います

レコーディングダイエットも、細かく記録することに拘ると続きません

なのでざっくりでいいんです
目的は客観視ですから

無理せず継続
これが今の僕が辿り着いた答えです

いつまで続くでしょうか



☆今日の食事
昼: かつとえびの卵とじ、大根のたいたん、野菜炒め、ご飯1膳、パスタ少し
夜: ナポリタン(豚、にんじん、キャベツ、玉ねぎ)、トマト、きゅうり、アイス


☆今日の体重
身長172センチ
体重79.3キロ

前回の体重78.7キロ

太ってるー!!